本文へスキップ

川崎市中原区・武蔵小杉駅よりすぐ「さとうクリニック」

TEL. 044-722-6061

川崎市中原区小杉町3-8-6 サンケンビル1F

院内検査設備Inspection equipment

goto page top

電話をかける

院内検査/院内検査設備のご案内



経鼻内視鏡・無痛内視鏡検査のご案内(拡大内視鏡・NBI特殊光観察)

NBI観察機能対応内視鏡
経鼻内視鏡

皆様のご都合に合わせ、予約を取らせて頂きます。
詳細は 経鼻内視鏡・無痛内視鏡検査 のページをご覧下さい。

鼻から挿入する胃カメラ(経鼻内視鏡)を行っております。 麻酔下において、苦痛の無い様に、もしくは苦痛を軽減して胃カメラ・大腸カメラ(無痛内視鏡)を行っております。 希望されない方は、麻酔薬を使用せずに、一般的に行っている、「咽頭麻酔法(スプレー麻酔)」にて対応させて頂きます。


<ご注意>

症状の強い方は、当日お食事を摂っていなければ予約なしで当日検査も可能です。 また、医療事故防止のために、 過去に抜歯や手術等の麻酔で、気分が悪くなったり、蕁麻疹(じんましん)等のアレルギー反応が出た方、 または、薬剤等のアレルギーのある方は、予め申し出下さい。



血液検査のご案内

血液検査
血液検査

当院では、院内検査と外部依頼検査を併用して行っておりましたが、 機器の故障により、現在は外注検査のみで対応しております。
ただし、症状の重い場合は緊急対応も可能となっております。通常の一般検査ば、翌日午後にはお知らせすることが可能です。 また、検査項目により変わりますが、翌々日〜1週間程度ですべて判明します。




超音波(エコー)検査のご案内

超音波(エコー)検査

腹部・体表の検査を行います。カラーで動脈硬化もわかります。検査部位により、検査用走査器(プローブ)が異なっております。


腹 部
肝臓・膵臓・脾臓・腎臓・胆嚢・膀胱・子宮等の腹腔内臓器の検査
体 表
乳腺・甲状腺・皮下腫瘍等の身体の浅い部分の検査


レントゲン検査のご案内

レントゲン検査
レントゲン検査

透視機能を持ったレントゲン器械により、様々な撮影検査に対応しています。

※2018年8月にレントゲン検査用機器の更新を行い、新鋭機器を導入しました。


レントゲン検査

デジタル処理撮影機(コニカミノルタ)


単純撮影
胸部・腹部レントゲン検査、脊椎・四肢等のレントゲン検査


心電図検査のご案内

心電図検査

安静心電図
通常の検査で、仰向けに寝た状態で記録します。自動解析機能も有しており、異常を見落とす確率が低くなっております。
ホルター心電図
24時間連続記録をする検査です。メモリーカードに記録されるため器械は非常に小さくて軽いため、首に掛けていても気になりません。
※大きさはクレジットカードくらい、重量も携帯電話くらいです


聴力検査のご案内


オージオメーター
難聴の検査をする器械です。低音(1000Hz)と高音(4000Hz)の聴力を検査します。 騒音環境の従事者には必須の検査です。老人性難聴の早期発見も可能です。


呼吸機能検査のご案内


スパイロメーター
呼吸の検査をする器械です。 肺活量や、1値秒間に息を吐く量を調べて、喘息や、COPDといった慢性肺疾患についての検査を行います。


睡眠時無呼吸検査のご案内


携帯型終夜睡眠
ポリグラフィー
ご自宅で睡眠時無呼吸の検査が受けられます。携帯型ですが、最新で、ご自分で簡単にセットできます。 変動と誤差を考慮して、2日間(2睡眠)の記録をいたします。結果はグラフにプリントして確認できます。
※解析に1週間ほどのお時間をいただいております